« ソロモン | トップページ | 鼻の下 »

2006年2月 8日 (水)

リラックス。。。

今日、美容室で、カットしてもらい、久々に気持ち良かった。やってもらいながら、ふと、アーユルヴェーダーは、気持ちいいだろうななどと頭をよぎった。まだ、経験がないが、額にオイルをたらされたら気持ちがいいに違いない!それに、あのオイルのたらす位置は、つぼでいう、神庭の位置なのではないかなと考えていた。だとしたら、代替治療として二つには共通点があるのかななどと考えていたら、リラックスどころではなくなってきた。

家に帰り、さっそく調べたら、アーユルヴェーダーにも中国医学で用いられている「経路」や「つぼ」の考え方があり、これを「マルマ」というらしい。その考え方は、実によく似ているようだ。どう、似ているのか、これから調べようと思う。

まあ、今日は、リラックス☆だけど。。。

|

« ソロモン | トップページ | 鼻の下 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39080/648938

この記事へのトラックバック一覧です: リラックス。。。:

« ソロモン | トップページ | 鼻の下 »