2006年3月14日 (火)

体内時計

今日、友人のブログを読んで体内時計が乱れているとかいてあった。体内時計って人それぞれだが、一定のリズムで最低でも6時間は睡眠が取れるのがベストかなと。

最初の3時間位の間に、成長ホルモンが分泌されこれにより、肌の細胞が働き出すようです。ですから、この3時間の眠りもとても深いと最高ですね。その後の働きを加算しても最低でも6時間と言われているようです。

睡眠がなかなか取れない現代ですが、寝だめでは意味がありません。日々のリズムが大切なんですね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

軽石

昨日、お買い物に行った時、ボディーショップでかかとの軽石を購入してきた。めが細かくやわらかい感じで、すぐにひとめぼれ☆

これから足をみせる靴の時期だから少しずつ気にしていかないと。特に、足には自分が目が行くほうだから余計に気になるわ・・・

お風呂の中で、軽く気になる硬い角質をけずり、マッサージ♪あがったら、ローションをすりこむようにつけて完成。

こんな簡単なことなのに、ついついめんどくさくなっちゃう。もう少し、のんびりライフを心がければ、たいした事ではないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

ゴッドハンド☆

昨日、hawaiiの学校で一緒だった方のところにひさびさにお邪魔して、彼女のゴッドハンドに、もうくぎずけだった。手が肌にすい付いていて、手から感じるものだけを頼りに施術していく。まさに神の手!それは、触られた時にすぐに感じた。一人、田舎でもくもくとやっている私には、いい刺激にもなり、勉強にもなり、生きかたや考え方に共感できる尊敬できる人。そんな人がいるだけ、目標を見失いがちな仕事だから幸せかな☆

「マッサージは、やってすぐではなく、2時間後4時間後、次の日と効果が出てくる。やった時だけの効果ではマッサージの意味がない。」彼女の、この教えを大切にしてまた、がんばろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

肌のお手いれ

乾燥が気になるこの季節、気になるのが手やかかとの乾燥!今から、しっかりお手入れしないと夏にはずかしくて出せなくなっちゃう・・・

手は甘皮ラインをお手入れ。私は、ネイルサロンでネイルケアとカラーを軽くしてもらう。癒されるし、カラーを少ししてもらうだけで、爪が丈夫になる。甘皮を整えてもらうとささくれができないし、爪をそろえてもらえば、二枚つめにならないし、私のように顔を触る仕事にはかなり大切☆

かかと。かかとは入浴中にかるくやすにをかけ、あがったらお気に入りのローションで入念にマッサージ。そのあと、遠赤外線の靴下を履いて寝ると結構いい感じ。

今から、頑張らないとな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ダイエット♪

今日は、お客様とダイエットの話で盛り上がった☆この、冬に貯めた肉をそろそろ落とさないとということになり、何がいいのかということになった。

器具を使うのなら、今はやりのロデオやバランスボール。ほかに、ヨガに骨盤体操、ウォーキングに食事制限と、あげるときりがなく結局、どれも理由をつけて話で終わり・・・

何が、自分にあっていて、無理せず続けられるかがポイントなんだ!なんて、二人で意気込みだけはあったのにな。

とりあえず、食事のバランスを考えて、今日のお昼は五穀米に煮物にしてみた。あと、寝る前にでも、少しストレッチをしようかな。ヨガをやりたいなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月19日 (日)

化粧品て・・・

お客様に、「化粧品、なにを使えば良いのか分からない。」とよく言われる。確かに、日本のメーカー、外資系にときりがない。それに、今は、個人輸入やネットなど買えないものはないんじゃないかと思うくらいだし。そんなにありふれた中から自分に合うものをお試しなしで選ぶとしたら、私でも混乱してしまう。

成分表示が義務になり、記入してあるがそれがいったいなんなのか、私も、辞書を片手にしらべないと専門家ではないからわからないし。ただ、やたらと入っているのは、お勧めできない。高いから良いとも限らない。良いものがはいっていても、いただけないものがやたらと入っていたら意味がない。

あと、勧められたものすべてを使えばいいわけでもなく、足りないものを補ってあげる。これが私のシンプルケア☆簡単に言えば手抜きケアなのかしら・・・どうしても、歳とともに自分の力では補えない部分がでてくる。それを、化粧品で補う。余計なことをしなくても後は、肌自身が頑張ってくれる。今の、時期は乾燥がひどいからクリームをプラス。汗ばむようになればクリームはお休み。と、肌と相談して。

どんどんいろんなものを試して、自分に合うものを見つけるのも楽しいかも☆背伸びしなくても、予算の範囲で買えるものは今の時代、いっぱいあるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

リラックス(2)

今日のお客様は、いつも寝ないのに、珍しくマッサージ中寝ていた。疲れてるのかなと思いながら、いつもよりテンポをゆったりにしてリラックスできるようにマッサージ。

終了したら、お客様に「すっきりしました。体の中からリラックスできた。」と言われ、気持ちがひとつになれたような気がしてすごくうれしかった。

私にとって、なによりも、体の中からリラックスできる一言☆明日も、頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

運動不足

最近、仕事と育児に追われてる事を理由にして、運動をしていない自分がいる。もともと、運動は好きなほうではないけど、さすがに最近は、運動しないとな・・・と体が感じている気がする。

独身の頃は、ジムに行き、がんばっていたのになあ~

書店に行き、なにがいいのか考えていたら、やたらとヨガの本があるのに気づいた。ヨガがはやりなのは知っていたが、あんなにあるとは!特に、ホットヨガの本が多い。

自分で、できるものなのだろうか・・・教えてもらいに行くべきだろうか・・・などと考えて、今日も何もせずに終わった~

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

チョコ☆

今日は、バレンタイン☆ うちの子供は、旦那よりたくさんもらい大喜び。一気に甘いものに囲まれ、うれしいのは私だけかも(笑)

そんな、チョコ。甘いものを食べ過ぎると、気になるのが吹き出物。その原因のひとつが、胃の機能低下があるみたい。甘いものは、胃やすい臓を冷やし、消化機能が低下するらしい。それで、リンパの流れなどの循環がにぶくなり、脂肪がたまりやすいとのこと。チョコには、ポリフェノールなど、良いものもいっぱい含まれているから、上手にとりたいな。

なんでも、食べすぎず、ほどほどに!だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

肌の休息日

今日は、お仕事もなく、出歩く予定もなかったからお肌の休息日にしてあげた。化粧もせず、美容液をたっぷりつけてあげて。日ごろ、自分の顔はいたわらないけど、今日は、マッサージまでしてあげた。目元をマッサージをしてあげたら、目がスッキリした。目じりもプリンとして。たまに、ノーメイクの顔を見るのも大切。夜のメイクオフの時とは違う一面を、昼間の肌ではチェックできる。皮脂の出方とか、しわとか・・・最近、のどが痛かったら、お肌は正直☆眉間がかさついていた・・・さっそく、マッサージをしてあげて、中から働きかけてあげる。早く、よくなるように唱えながら。これも大切なんだな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧